半身浴をするときの注意点

冷え性の悩み 冷え性の原因~対策・改善

半身浴は体の血流を良くして冷え性の改善に効果があります。ここでは半身浴の注意点について説明しています。

冷え性コラム半身浴

半身浴をするときの注意点

半身浴では体質を改善する効果が期待できます。きちんとした入浴方法で効果をさらに上げるようにしていきましょう。入浴時には血液の流れが良くなります。汗もたくさんかきますから、上手に水分をとるようにしましょう。


ミネラルやビタミンといった栄養素が逃げていきますから、スポーツドリンクやお茶を持ち込んで半身浴をするようにしましょう。食後やアルコールをとったすぐあとにも半身浴は避けたほうがいいでしょう。時間がたっていたら大丈夫ですが、食事や飲酒は体の血液が胃腸に集中しています。


半身浴をおこなうことで、その血液が体のほうに回ることになります。消化の活動を妨げることになり、アルコールの効果は全身に回ってしまいます。浴室で倒れることのないように気をつけておこなってください。さらに気をつけたいのが体調の悪い時です。熱がある時は必要以上に体力を消耗しています。


体に負担をかけない半身浴でも、さらに熱が上がることもあります。生理中も長時間の半身浴はやめたほうがいいでしょう。貧血になることもあります。体調が悪い時には早めに切り上げるようにしてください。半身浴はリラックス効果もあります。精神が安定して、イライラすることが減ってくるのではないでしょうか。


スポンサードリンク

Copyright 2008-2013 冷え性の悩み 冷え性の原因~対策・改善 All Rights Reserved.